お知らせ

すべての加入者様に対し、安心してマイナ保険証をご利用いただくとともに、加入者様ご自身の健康保険の資格情報を簡易に把握して、
円滑な健康保険の諸手続きを行っていただくため、「資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバーの下4桁)」を送付しました。
加入者の皆様におかれましては、安心してマイナ保険証をご利用いただくためにも、マイナンバーの確認や提出にご協力をお願いします。

 

1.送付対象者

加入者全員(事業主から健保にマイナンバーの提供のあった方)

 

2.送付時期と該当者

登録時期に応じて発送
1回目:2024年10月下旬(送付済)…マイナンバー下4桁の記載有り
 ※2024年9月21日(土)時点のマイナンバー提出者


2回目:
2024年12月上旬(予定)…マイナンバー記載無し
 ※2024年9月22日(日)~11月30日(土)までのマイナンバー提出者

2回目以降:各人の登録手続き終了後適宜 …マイナンバー記載無し
 ※2024年12月1日(日)以降のマイナンバー提出者

 

3.送付方法

被保険者分とその被扶養者分を会社(事業主)経由で送付します。
※任意継続加入者分は被保険者住所に送付します。

 

4.送付目的

資格情報のお知らせは以下の用途でご利用いただけますので、大切に保管してください。 
(1)各種健康保険のお手続きの際に必要な記号番号等の確認に利用できます。
(2)2024年12月2日以降、オンライン資格確認が利用できない医療機関を受診する際、
資格情報のお知らせとマイナ保険証を提示することで保険診療を受診することができます。
(資格情報のお知らせのみでは医療機関を受診できませんのでご注意ください)

 

5.その他

マイナポータルでオンライン資格確認等システムに登録されているご自身の資格情報を確認することができます。
「資格情報のお知らせ」を携帯していないときも、事前にマイナポータルから資格情報をダウンロードしておくと、
医療機関に提示することで利用することが出来ます。スマートフォンがあれば、資格情報を見ることができます。

 

5.再交付について
申請用紙はこちらになります。
資格情報のお知らせ再交付申請書

以上